2015年07月10日

美濃吉庵

熊本市内での仕事の帰り、アーケード街で飲み屋を探して
ウロウロしていたら、「新そば入荷」の看板を見つけて、入って
みました。

更科そばがあったので、ざる蕎麦を注文しました。蕎麦に
新そば特有の香りとこしがあり、おつゆもこくがあって、満足
できるものでした。でも、B級グルメとしては、ざる蕎麦が
880円というのは、ちょっと高いなと思いました。

店のパンフレットの説明によれば、このお店で扱っている
蕎麦の特徴は、「石臼ひき更科二八そば」で、北海道から
阿蘇波野まで季節の移り変わりに合わせて買っているとの
こと。また、おつゆは本鰹と北海道で摂れた昆布を合わせて
いるそうです。この組み合わせが、もっとも蕎麦に合うようです。
結局、三日続けて食べに行きました。

美濃吉庵:熊本市下通り1−4ー3
美濃吉庵1.jpg
美濃吉庵2.jpg
タグ:そば 熊本
posted by ジャパニスト at 05:50| B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

